« 初午 | トップページ | 子供孝行 »

2017年2月13日 (月)

バレンタインデー

明日はバレンタインデーです。

チョコレートを女性から男性に送るのですが、近年は自分へのご褒美として

買われる方もいらっしゃるとか 職場の男性の方には

「日頃お世話になっています」 感謝の気持ちを

何はともあれ、微笑ましくていいのではないでしょうか~

仏教では一般に使っている愛と区別して大慈大悲を言っているそうです。

一般の男女の愛とは少し違いますね。

自分の大悲ではなく無縁の大悲という言葉をつかうんだと思います。

私達のふだんの愛だって、恋愛だってそのもとに

無縁の大悲があればちょっと変わるかもしれないと思います。

私達の行為の根源に、そのもとに無縁の大悲ということが自覚できるなら

すこしは世の中も変わるかもしれないと思うのですね。

それこそが本当の愛だと~

「坐禅に問う」 (木村太邦老大師)の本にも書かれています。

Img_6157

               ( 木の根っこから 春を待つ花たち ) 

明日のおみくじ         半吉

                     おいおいに立身すべきしるしあり

« 初午 | トップページ | 子供孝行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/69584667

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« 初午 | トップページ | 子供孝行 »