« 新茶の頃 | トップページ | 目に青葉~うぐいす »

2017年4月26日 (水)

日々是好日

雨のお天気です。

お寺の庭にはさつきの花が咲き始めました。

旧暦のさつき(5月)頃に咲くことからさつきと命名されました。

ピンク、白、 濃いピンク色 色とりどり~

Img_6553
  
   禅語カルタより 日々是好日 
 
    (ひびこれこうじつ)

   どんな日でも毎日は、新鮮で最高に

   いい日をいいます
 
 相田みつを氏の言う 「日々是好日」
  
   今生きている一瞬こそ、一生懸命に生き抜くんだという

  強い心が彩られているように思えます。

  自分のいる場所に、環境に逆らわずに、その中で出来ることを

  考えられることを、まっすぐに見ることが、出来れば

  どんなに生きていることが、楽しいだろう そう思っています。
 
  これからも ずっと ずっと そう思って 歳を重ねたい。
 
   私も思うのですが、どんなことがあっても心を平穏に保ち

  ゆったりと気持ちを構え、穏やかに、たおやかに、自分自身、

 年を重ねたい~と       なかなかに むつかしいものです。

 

   

« 新茶の頃 | トップページ | 目に青葉~うぐいす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/70386213

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是好日:

« 新茶の頃 | トップページ | 目に青葉~うぐいす »