« 花まつり | トップページ | 枝垂れ桜満開 »

2017年4月 3日 (月)

卯月の頃

四月 卯月の季節になりました

白木蓮の花もやっと満開になりました。

木蓮の花は空に向かって咲いています。

モクレンの蕾の先は必ず北を向く方位磁石

別名「コンパスフラワー」と呼ばれています。

蕾が北をむく理由は、日が良く当たるつぼみの南側がプックリと膨らみ

つぼみの先端が北を向かうからです。

また、白い木蓮の花 は「地球上最古の花木」と言われています。

なんと恐竜時代(白亜紀)の地層からモクレンの仲間の

化石が発掘されているそうです。


草食動物もモクレンを食べていたのかな~

Img_6442
  
  禅語カルタより    一期一會 (いちごいちえ)
  
  人と人の出会いは一度限りのたいせつなもの
 
 「初めて会う人だけでなく、毎日会う人や度々合う人にも、今日が最後と思い、

 そしてその瞬間瞬間をたいせつにすること」だそうです
 

« 花まつり | トップページ | 枝垂れ桜満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/70139486

この記事へのトラックバック一覧です: 卯月の頃:

« 花まつり | トップページ | 枝垂れ桜満開 »