« 石灯籠 | トップページ | 納骨壇追加設置 »

2017年6月 5日 (月)

6月の歳時記

6月もう少しで梅雨に入りますね~ 

お店では、青梅が店先に並び始めました。

梅酒・梅酢・梅シロップ 少し後で、少し色づき始めた梅を

梅干しをつける時期に入りますね

お寺の周りの畑でも紫蘇が植えられて

梅干しの漬ける季節を待っているようです。

私も何年か前、梅の黒酢で失敗してから、

臆病になりその後、梅酒も梅干しも漬けなくなりました。

ガラスの容器だけが・・・・・・・床下収納に空っぽのまま

今年は、久しぶりにまた挑戦してみようかなぁ~


    「青梅」の画像検索結果     「しそ」の画像検索結果
  

                                  (写真 Yahoo検索)

   禅語カルタより

  教外別傳不立文字 (きょうげべつでん ふりゅうもんじ)

    (教外別傳) 師から弟子へ心に直接の体験として伝えることが大切

          何事も自分の努力で体得してはじめて自分のものにする

  (不立文字) 悟りの境地は文字や言葉では伝えられない

            限界があるということです。


   

« 石灯籠 | トップページ | 納骨壇追加設置 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/70771857

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の歳時記:

« 石灯籠 | トップページ | 納骨壇追加設置 »