« 今日から 夏休み | トップページ | せみの儚さ »

2017年7月24日 (月)

土用丑の日

明日は土用丑の日です。

土用は、春、夏、秋、冬、それぞれあります。

土用とは、立春、立夏、立秋、立冬より前の18日間、「期間」を示す言葉です。

土用の期間に訪れる丑の日をいいます。

でも一般的の夏の土用丑の日がよく知られていますよね。

今年の夏の土用丑の日は、明日の25日と8月6日です。

魚売り場を通ると、鰻の蒲焼がずらっと並んでいました。

うなぎを食べる習慣が広まったのは1700年代後半、江戸時代

平賀源内が夏場売り上げが落ちる鰻屋から相談を受けて

鰻屋の店先に「本日丑の日」と貼り紙した話は有名ですよねー

でも実際鰻には、ビタミンA・B郡など疲労回復、食欲増進に

効果的な成分が多く含まれています。

夏バテにはピッタリの食材です。 とても理にかなっていますね。

 「石麻呂に吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻とり食せ」

 万葉集 大伴家持

Img_6920

« 今日から 夏休み | トップページ | せみの儚さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日コメント有難うございました。

すっかり秋らしくなりましたね~

昨日は、暑い中 ご足労頂きまして、ありがとうございました😊

法事の機会を機に、従姉妹女子会 (従姉妹老女会)発足し 10名で楽しい時間を過ごしました。
これからも、縁と絆を大切にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/71228312

この記事へのトラックバック一覧です: 土用丑の日:

« 今日から 夏休み | トップページ | せみの儚さ »