« 盂蘭盆合同法要 | トップページ | 仏花 »

2017年8月11日 (金)

山の日

8月11日山の日です。

「山の日」は、「山に親しむ機械を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の

国民の祝日です。他の祝日と異なり、山に関する特別な出来事などの

明確な由来があるわけでなく、「山の日」を国民の祝日にしようという様々な

動きによってできました。

日本の国土のおよそ7割が山地で、海に囲まれているため、それぞれの

恵みに感謝しながら自然とともに生きてきました。

8月の11日に決まったのは、漢字の「八」が山の形に

数字の11が木が並んだようすから8月11日に決まったようです。

「八」の字は、また富士山の形にも似ていますね。

夏休みの間、富士山に登る方も多いのではないでしょうか~

                              (YAMAHACK より写真検索)

富士山 画像 ひまわり

« 盂蘭盆合同法要 | トップページ | 仏花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/71392931

この記事へのトラックバック一覧です: 山の日:

« 盂蘭盆合同法要 | トップページ | 仏花 »