最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月29日 (日)

今年最後のブログです(*^▽^*)

Img_20191229_144740433

こんにちは(^^)/ブログ担当の白雪です。

今年も残すところあと2日となりました。

お寺は少しバタバタしております。

年末年始お客様を迎える準備も進んでおります。

スタッフの方がプランターに可愛くお花を植えてくださり、玄関前に飾ってくれてます!!

Img_8440_20191229151401 12月31日23時45分から、ここ慶明寺で除夜の鐘開催致します!

起こしの際は暖かい格好でお越しくださいね(^_-)-☆

ブログも読んでいただいてありがとうございました。

来年も楽しいブログをどんどん書いていきますので、

よろしくお願いします。

来年は座禅会などイベントをたくさん考えてるのでお楽しみにしてくださいね。

みなさまにとって一年が素晴らしい年になりますように。

                   慶明寺スタッフ一同より

 

2019年12月22日 (日)

日本一気楽に寄れるお寺🎵慶明寺🎶

おはようございます!ブログ担当の白雪です(^_-)-☆

今日は雨が降りそうで寒い一日です(*_*)

お寺の坂の上の駐車場に枯れ葉が多く、朝から掃き掃除をしてきました!

ここのお寺は敷地が広く坂道は急坂で、掃除するのに移動するだけで

スポーツジムばりに鍛えられます(^^)v

ここ慶明寺は、敷地が広いのですが、ちいさなお子様でも、

大人の方でも、どなたでも気軽に立ち寄っていただけるんですよ。

散歩がてら四季折々の景色を眺めていただいても良し、

山門前に屋根付きの休憩場所があるので、景色を見ながら座っておにぎりでも食べて良しなんですよ。

トイレは車椅子の方など用のトイレも設置してあります。

いつもスタッフのかたが綺麗にお掃除してくださってるのでご安心ください。

1576319313060_20191222135001

山門前のお水もそろそろ氷りが張るころです。本堂前にはスタンプラリーのスタンプ一式道具も置いてます。

本堂横の玄関にはリフトを設置してあるので車椅子ご利用の方も安心してお立ち寄りください。

リフトはボタンを押している間は上下するという安全面にも考慮してあるリフトです。

Img_20191222_130557383

玄関も気兼ねなく開けていただいて大丈夫ですよ!

ここのお寺の住職さんは、優しくて気さくな住職さまなのでどなたでもどうぞ!

玄関には綺麗なお花が生けてあってお客様をお迎えしてくださいますよ!

Img_20191222_130628888

お寺とは、敷居が高いイメージですが拝観料も無料ですし、

顔見しりでは無くても、スタッフは作務衣を着てるのでわかりやすいと思います。

こちらのスタッフさん皆明るい方々なのでご安心ください(^.^)

スタッフさん、今日は、張り切って来年の春頃に咲くお花の苗や球根、プランターを買いに

ホームセンターに行ってくれてます。

チューリップなどの発育日記も随時ブログに載せていきますので、楽しみにしててくださいね⚘⚘⚘

 

 

 

 

 

 

2019年12月20日 (金)

「除夜の鐘」の由来と意味編

1576208253822

おはようございます!ブログ担当の白雪です(^^)/

大晦日に除夜の鐘を108回つくのは何でなのでしょうか・・・・

知ってる方もいらっしゃると思いますが、改めてここで調べてみましょう!

まず、除夜の鐘とは、12月31日の深夜から日付けが変わり新しい年になる時を鐘をつきながら迎える行事になります。

人には百八つの(煩悩)があると言われその煩悩を祓うために回数が108回だとされています。

煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心の働きの事を言い、仏教における考え方からきているそうです。

代表的な煩悩には 欲望、怒り、執着、などです。

では、なぜ大晦日なんでしょうか・・・・

除夜の鐘には厳しい修行を積んでいない我々においても心の乱れや汚れを祓う力があるという信仰が伝わり続いているんだそうです。

だから除夜、つまり大晦日に鐘を打つんですね!

ここ慶明寺も 12月31日(火)午後11時45分~ 除夜の鐘の儀式を行います!

暖かい服装で鐘を打ちに是非来てくださいね!!(^^)/

 

 

 

2019年12月10日 (火)

お坊さんに何でもQ&Aコーナー‼

Q1 お経を唱えてると時、足はしびれないの?  

A しびれます。(笑)線香一本燃えつきるのが30分~40分なんです。線香がなくなるとそろそろしびれてくるなと。

Q2 いろんな家に回って月参りお年忌周りをして困ることは?

A 自分より仏道に詳しい方にいろいろ聞かれること。

Q3 今から5年間休みを貰えるとしたら何をしますか?

A 髪をのばす。インドに旅行に行きたい!インドのbutudouを肌で感じたい。

Q4 衣は何枚持ってますか?

A 4着。各宗派によって衣を作ってくださるお店があって、生地から自分で選んでオーダーメイド。

お寺の名前を刺繍して頂きます。

Q5 下着は白とか決まってますか?

A 修行中は白のトランクスでした。白のボクサーパンツなんて無いでしょ?(笑)法事の時などは、不通に黒か紺のボクサーパンツ履いてます( *´艸`)

Q6 「千の風になって」という歌がありますが、仏様はお墓にいますか?仏壇にいますか?

A 両方にいると思いますが、どこにいても貴方が手を合わせた所にいるとおもいます。

Q7 結婚して息子さんが産まれたら後継ぎしてもらいますか?

A 継いでもらいたいけどいやいや継がすのはできない。

Q8 クリスマスなどのイベントは参加していいのですか?

A 良いです。ケーキも食べるし焼肉もたべるし、不通ですよ。

Q9 お寺業務をしながらの目標は?

A 悟るとは簡潔に言うと悩みから解放されると言う事なんですが、人間はあの世に行ったら悩みがなくなると言うじゃないですか。

それを生きてるうちにする事です。

Q10 関西から関東まで回られてますがお布施が凄かった県は??

A 東京です。はっきりした額は知りませんが、、こんなんでいいの?と言われて

東京じゃひとまわり上よと言われました。

 

(*''▽'')いかがでしたか?質問に答えてくださったのは現在26歳の若ーいお坊さんなんです!

とにかくお言葉が・・深い・・・休みを貰えてもインド旅行を選ぶとこがやはりお坊さんですね!

ブログ担当の白雪のおかしな質問にも全部答えてくださってありがとうございました。

 

 

2019年12月 5日 (木)

♡僧侶とデート♡~体験版その3~

前回のブログに引き続きイケメン僧侶とのロマンスを妄想しながらお読みください。

15755174807452

僧侶「まだ見せたいところがあるので、移動しましょう。」

Img_8415 Img_8412

慶明寺の入り口から駐車場まで、枝垂れ桜の木が並んでいるんです。

僧侶「今は、秋なので葉っぱがなくなって、掃除も楽になりましたが、

桜のシーズンからは、落ち葉をかきあつめても風で舞い上がって掃除が大変なんです。

桜が咲いたらお花見に来られるお客さんもいて・・・あ・・来年は二人でお花見しませんか」

僧侶「照れてるんですか??

・・・大分冷えてきましたね・・・。もっとこっち寄ってください。」

Img_8427

二人は中庭まで戻ってきました。

僧侶「お疲れ様でした。季節によってお寺もお寺の周りも

違う風景を楽しめるんですよ。僕は今日は上手に案内できましたか?

ダメですね・・。君を目の前にすると、どうしても余裕がなくなってしまう(*ノωノ)」

 

Img_8348

最後に門の手前に

南天の木に黄色い実がなっているのを眺めてデートは無事に終わりました(*´▽`*)

 

(〃艸〃)ムフッ(〃艸〃)ムフッ(〃艸〃)ムフッ

いかがでしたか?お寺の案内も不通に堅苦しいのじゃつまらないでしょうから。

デート版にしてみました!

実は今回のデートで使った写真は今日、従業員さんがたくさん撮ってきてくれたものなんです。

まだまだ載せたい写真があるので、次回のブログに掲載しますね!

 

 

 

 

 

♡僧侶とデート♡~体験版その2~

前回に引き続きこのイケメン僧侶とのラブロマンスを妄想しながら

お読みください(-ω-)/

15755174807452

僧侶「疲れた?歩き疲れてない?帰りは送ります。

女の子なんだから、たまには甘えて!」

僧侶は裏庭に案内してくれました。

Img_8393 Img_8391

白い山茶花ともみじが見えますね。裏庭の紅葉と石庭がとてもきれいです。

僧侶「ここからの景色がとても好きなんです。ずっと見ていたいな・・・・

君の事も・・・・」

僧侶「山茶花がたくさん咲いている場所を知っているので行きましょう」

二人は慶明寺の隣にある坂道に移動しました。

Img_8382 Img_8367 Img_8362 Img_8360

うすいピンク色とローズ色の山茶花が可愛いです(*''▽'')!!

僧侶「さざんかの花言葉は、困難に打ち勝つ、ひたむき、・・・ひたむきな愛。」

僧侶「ひたむきな愛を君に・・・・」

           つづく

♡僧侶とデート♡~体験版その1~

一足早いクリスマスプレゼントですが、ブログ担当の白雪から

”慶明寺に来れない方”限定でプレゼントしたいと思います( *´艸`)

来れない方だけですよ~!あ・・・ちなみに女性の方限定です。

今から慶明寺のお寺の中を、こ~んなイケメンの僧侶さんが手を繋いで案内してくれます( *´艸`)15755174807452

という設定で!!妄想しながらブログを引き続き読んでくださいね!

それではスタート!!

僧侶「今日は上手に案内できるかな・・・お地蔵さま!お力を貸してください!

・・・南天の木に赤い実がなっている!彼女に見せてあげよう」

Img_8353 Img_8343

Img_8418

そして遂に待ち合わせ場所へついた貴方。

僧侶「おはよう。来てくれてありがとう!嬉しいなー♪

今からお寺を案内するよ。境内は広いから、勝手にどっか行っちゃダメだよ!」

と言ってギュッと貴方の手を握ります。

Img_8440 Img_8430

中庭を案内されます。

僧侶「ここでこうやって君と静かに過ごすのも悪くないかも・・そうだ!

年末の除夜の鐘に誘ってもいいですか・・?」

         ・・・・・・・続く・・・・・・

 

 

慶明寺のレッドカーペット

おはようございます!今朝通勤で乗ったバスの運転手さんが素敵すぎてときめきが止まらない

ブログ担当の白雪です(^◇^)

だって・・・あんなダンディーな声でアナウンスされたら・・・困る~(*_*)(*_*)

車椅子の方への対応が優しくて・・・もう・・・紳士・・・

イヤホンつけてゲームや動画を楽しんでるお客様がいる中、白雪だけ運転手さんを夢中で見つめてしまいました(笑)

そしてバスを降りてお寺に着くと・・・デターーーーーーーー!!!!(*'▽')毎年恒例の慶明寺のもみじのレッドカーペット!!!

Img_8340 Img_8332

これ、今は、まだまばらですが、ほんとに道がもみじで埋め尽くされるんですよ。

その風景もとても綺麗なんです。

Img_8339 Img_8338 Img_8337 Img_8336

上を見上げると紅葉がまだまだ赤くキラキラ揺れてます。

テレビでは、京都の紅葉を見にたくさんの方が来られてると放送してましたが

こちらの神戸の慶明寺、負けてないです!!( `ー´)ノ

慶明寺は従業員の方が、駐車場や階段やトイレや庭などいつも綺麗に掃除してくれてるので

いつ来られても気持ち良くお参りや散策できるようにしております!

この季節だから楽しめる景色を見に気軽に足を運んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

2019年12月 2日 (月)

宝くじを買ったら何処に保管する?( ゚Д゚)?

前のブログで紹介した天皇の大嘗祭の舞台になった大嘗宮写真は

いかがでしたか?!ブログ担当の白雪は年明けの一般参賀に一度だけ行った事があるんです。

美智子さまの美しく謙虚なお姿が今も忘れられないです。

1575253563395

これは大嘗宮の一般公開の様子で、友人が撮影したものですが、凄い人の数!

神秘なパワーを頂けそうなこの一般公開は12月8日までの公開だそうです。そして皇居の撮影を終えて友人が向かった先は・・・

1575253576972

有楽町ー!!!!!!!

宝くじを買って帰ったそうです(*''▽'')!!!

夢。。。。。。ですもんね(笑)

ところで買った宝くじ、皆さんは発表の日までどこに保管されますか?

風水において金運は暗くて静かなところに

貯まると言われてるそうです。直射日光があたらず開けたり

閉めたりしない引出しに保管するのが良いそうです。

そして金運を上昇させるパワーがある黄色の財布黄色の鞄の中もいいそうです。

それと、購入したときのビニール袋にいれたままの保管はNGだそうです!風水では

ビニールは火の気を持っているため金を持つ宝くじの気と相性が悪いんだそうです。

信じるか信じないはあなた次第ですよ!(笑)

実は、白雪は宝くじは買わないんです。両親が毎年買ってて当たってたの見たことないし・・・( ;∀;)

それに白雪にとっては、人が宝で人が財産だからです( `ー´)・・・とか言って、本音はそりゃ当たりたいさ!(笑)

でも黄色の財布も持ってないしな・・・( ;∀;)なんて落ち込んで慶明寺の玄関を開けると・・・

Img_8327-2

綺麗に活けてある黄色のお花がお出迎えしてくれてるー(*´▽`*)!!

黄色ってビタミンカラーとも言われてるので元気がでますよね!

友人の撮影した皇居も有楽町もほんとに綺麗ですね。

白雪は先週たなかしんさんという画家さんの展示会を見に阪急梅田に行ってきたんです。

15752590402952

15752590366092

クリスマスにむけて梅田もたくさんキラキラ☆彡してました!

こらから寒さも本格的になってきますね、体調管理に気を付けて

忘年会や冬休み、除夜の鐘などイベントをいっぱい楽しみましょう!(^^)!

 

 

 

新着・大嘗祭の舞台!「大嘗宮」の一般公開写真載せます( `ー´)ノ

おはようございます!昨日は家族でタピ活をして来たブログ担当の白雪です(#^^#)

タピ活って知ってます?今全国的にも続々とタピオカドリンクのお店がオープンしてますよね。

タピ活とはタピオカドリンクを飲む活動なんだそうです( *´艸`)若い学生さんやカップルに混ざって

白雪もタピ活してきました!黒糖ミルクティー味の

タピオカドリンクは美味しかったです!(^^)!家族で

タピ活を満喫中に、

長年の友人から「今 皇居を散策中!」

という写真付きの内容のラインが来たんです。

|д゚)え~!まさか あの天皇即位の時の!!あのあのあのあの、あれ~??!

そうなんです、今年の11月14日夕から翌日にかけて行われた

天皇が皇位継承に際して行った宮中祭祀である皇室行事

「大嘗祭」の舞台になった「大嘗宮」の一般公開に来てると!!

なかなか見れる機会もないでしょうと写真を送ってきてくれたので

友人の許可をもらって早速こちらのブログにもアップ致します!

行きたくても行けない方々もいるでしょうから1575249412175 1575249390657 1575249393802 1575249423625 1575249383388

皆さんで共有しましょう!

どうですかー!嬉しいですね!鳥居は木製で作られているようで

ピンクの印、正面の鳥居とその隣の建物が大嘗宮なんですって。

そして白い布の通路のところは天皇が歩かれたところじゃないかと。

なんでもこの木の建物は解体するらしく。

一般公開も12月8日までなんだそうです。

とても神秘的だし、これは本当に日本の歴史に残る写真ですよ!

写真を提供してくれた友人にはお礼にタピオカドリンクでも馳走しておきますね(笑)

天皇が一度だけ臨む大きな神事をした舞台を公開してくださる事もとても嬉しくおもいます。

日本がいつまでも平和で明るく穏やかでいられますように。

 

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »